無料ブログはココログ

« 映画 | トップページ | ブックカバー »

2017年7月 6日 (木)

御影

おばあちゃんの原宿。

巣鴨、とげぬき地蔵尊へ。

20170703_073703

4のつく日が地蔵尊の日。

この日は、何でもない日の午前中だったので、空いていました。

20170703_073315

悪いところを洗って治してもらう洗い観音。

20170703_073344

これも並ぶことなく…と思っていたら、

前のおばあちゃんがとってもとっても丁寧に、全身を洗っていたので、

少々待ち時間がかかりました(^^;)

そして、一番の目的は…20170703_073410

飲むお守り、御影。

子供の頃、私が熱を出すと祖母が、このお地蔵様をオデコに貼ってくれました。

悪いところを治してくださるようお願いをして…

そして丸めて飲みます。

「え~!!こんなの飲めないよ~。」

と言う私の代わりに、祖母が飲んでくれたものです(笑)

洗い観音と御影…

来週、手術予定の母に。



« 映画 | トップページ | ブックカバー »

コメント

巣鴨のとげぬき地蔵
聞いた事あるけど行った事無いです
そういう御利益あるんだ
お母様に貼って…でも飲むのは無理かもね
今度は代わりにワカちゃんが飲むのかな?
手術の成功祈ってます(* ̄0 ̄)ノ

こんにちは、巣鴨、とげぬき地蔵懐かしいです。
飲むお守りの事は知りませんでした。
お母様、お大事にしてください。

和乃香さん、こんにちは

御影って初めて聞きました。
グーグルでも検索されない希少なものの様ですね!

手術が成功します様にshineshine
巣鴨…医者の友人が居て…偶に訪れます…
レトロですよネ…

appleマムゾーさん

ありがとうございます♪

消化の良いものを食べないといけないに、母は御影を飲む気満々です。
あら、お地蔵様だけどダメかしら?って(笑)
でもとっても喜んでくれました。

appleperuさん

ありがとうございます♪

おばあちゃんの原宿=巣鴨で有名になってますよね。
とげぬき地蔵尊の正しい名前は、高岩寺なんですよね。
とげぬき地蔵と呼ばれるようになった由来も、この御影だそうです。

apple岳さん

いつもありがとうございます♪

とげぬき地蔵尊御影でググってみると、いろいろ出て来ます。
とげぬき地蔵尊と呼ばれるようになった由来とか、Blogでは省略させてしまいましたので、ぜひご覧になってみて下さい。

applecrocoさん

ありがとうございます♪

地蔵尊までの商店街で赤いパンツに、赤いシャツを買おうか買うまいか、真剣に悩んでいるおばあちゃん達。
それを見ているだけで、微笑ましくなりました。
お年寄りがたくさんいらしているせいか、のんびりとした雰囲気があって落ち着きますね。

こんばんは~☆彡

近隣に住んでいながら「とげぬき地蔵」には行った事がなく::
「御影」の事も知らなかったです。

どうぞ、お母様の手術が成功しますように・・
心よりお祈り申し上げます。

和乃香さんの優しいお気持ちに、お母様も心強く臨まれる事と思います。

appleチュチュ丸さん

ありがとうございます♪

母ももう高齢なので、直前に手術が延期になる可能性もあり、毎日ハラハラです。
無事に終わったあとは、筋力が衰えないよう早々に、愛の鞭で歩かせないと…ですよね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597189/65489970

この記事へのトラックバック一覧です: 御影:

« 映画 | トップページ | ブックカバー »