無料ブログはココログ

« 備えあれば… | トップページ | 和菓子 »

2017年3月 5日 (日)

春の便り

新潟の農家さんから直送してもらったお米と一緒に入っていた、小さな新聞紙の包みを開けてみたら…


   1488468508483.jpg


蕗の薹。

我が家は皆、東京生まれの東京育ち。
田舎がないので、季節を感じる食材は店先のみなんです。

何気ない気遣いに、春を感じて

ほっこり♡

お浸しにしようかな…
天ぷらにしようかな…

« 備えあれば… | トップページ | 和菓子 »

コメント

春を感じる一品だね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
苦味が好きならお浸しかな~
私は天ぷら派だけど…
蕗味噌も美味しそうだけど…
実は○十年お目にかかってない蕗の薹
味忘れちゃった~(ノд・。)

和乃香さん、こんばんは

ノオ~!
春の味覚、4分割にして乾煎り、その後に味噌とみりん
お好みで砂糖を少々、蕗味噌です。 乾煎りが胆ですよ!
天麩羅もいいかもですね!

こんにちは。
蕗の薹、いいですね。
私は天ぷらがいちばん好きです。
こちらは田舎なので、時期を逃さなければそこらじゅうに生えてます。
だから逆に採りにいかないって感じなんですけどね。(笑)

これは…季節ものをgood
天ぷらを…塩でscissors
イイな~lovely

appleマムゾーさん 

こんにちは♪

昨夜、春の味覚を天ぷらにて堪能~♪
大人にならないとわからない美味しさだよね♡
買ってまでは食べないから、私も何年ぶりかな(^^;)

apple岳さん 

こんにちは♪

蕗味噌の作り方教えて下さってありがとうございます。
乾煎りですね('◇')ゞ
今回は量も少なかったので天ぷらにて、
お腹の中を春にしました♡

apple松Gさん 

こんにちは♪

珍しくなくなると取らなくなっちゃうものなんですか?
なんだかもったいないような…

きっと農家さん宅の方でもそうなのかもしれませんね(^^;)
我が家もやっぱり天ぷらがいいと…
昨夜美味しく頂きました。

applecroco さん 

こんにちは♪

素材の味を堪能する天ぷらは、やはり塩ですよね~☆
プロのように上手くは揚げられませんが…
大好きな蓮根も一緒に揚げて、美味しく頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597189/64963006

この記事へのトラックバック一覧です: 春の便り:

« 備えあれば… | トップページ | 和菓子 »