無料ブログはココログ

« 源氏絵 | トップページ | 備えあれば… »

2017年2月12日 (日)

電力自由化

電力小売自由化になり、色々と勧誘はあるのですが…
今ひとつメリットデメリットがわかりません。

私のまわりでは、まだ電力会社を変更したという話を聞かないのですが、どれだけ浸透しているのでしょうか。

先日、某ケーブルテレビ会社のプラン変更の際にも電力プラスを提案されました。

「お支払い方法をケーブルテレビ利用料と一緒にするだけで電気料金がお安くなります。」

電力会社を変更するとは言わずに話を進め、電気料金のシミュレーション。
話を聞きながら、何気なく見ていた総合パンフの中に見つけた電力プラン。

もしかしたら電力会社が変更になるんですか?

「そうです。でも使う設備も電気も今と同じです。」

同じ!?
ってよくわかりません…(x_x)

とにかく、まだ地域電力会社から変更することは考えていませんので、もっと利用する人が増えて、安くなるというメリットだけでなく、どんなデメリットがあるのかがわかってからにします。

とお断りさせて頂きました。

その数日後…
今度はスマートメーターへの交換とやらの電話がありました。
携帯電話からの着信、会社名も名乗らず

“いつでも電力会社を変更出来るメーターへ交換します”

という話に疑いを持ち

「とりあえず今回は見合わせます」

とお断りし、翌日地域電力会社へ問い合わせました。

実際にスマートメーターへの交換作業は順次行っているらしく、怪しい電話ではなかったようです。

電力自由化。
スマートメーター。

うまい話に乗せられないためにも、少し勉強しないといけないな~と思いました。

« 源氏絵 | トップページ | 備えあれば… »

コメント

電力自由化…
確かに勉強してからでないと変更できないよね
一軒家だと自由に選べるから、尚更…かな?
ウチのマンションも共有電気施設の変更プランあるようで…
自分の所はただ単純に変えられるかどうか分からないし、
若い頃はそういうこと調べるの得意?だったし好きだったけど
段々億劫になってしまって、少しくらい安くなるだけだったら
このままでもいいかな~って思ってしまう(;´д`)トホホ…
それでも少しでも安くなる方が良いに決まってる
そう言う考える事を放棄したところに「おいしい話」を持って来て
騙される対象になるかもしれないので気をつけなくっちゃ~ね

和乃香さん、こんにちは

最近は太陽光発電や電力の自由化で、乗り換えの営業が多いですね。
私も様子見ですが、料金の支払いを携帯電話会社のカードに切り替えて
ポイントが溜まるので、支払いに充てていますが、結構な金額になりますよ。

アラ~…自分も勉強しなくちゃsweat01

appleマムゾーさん

コメントありがとう~♪

そうなの~
ちょっとだけならこのままでいいかなって思ってしまうのよね~。
それくらいなら今のままでも節電可能な範囲では?って。
今回お断りしたスマートメーターもいずれは交換に来るみたい。
まだまだ勧誘も増えそうだから、聞くだけでなく質問出来るくらいにしておかないとね。
…と言ってもやっぱり億劫。
喉元過ぎれば…でまたそのままにしてしまいそう(^_^;)


apple岳さん

コメントありがとございます♪

岳さんも様子見なんですね。安心しました(*^^)v

月々わずかの値下がりならば、カード払いにしてポイントを貯めたほうがお得ですよね。
今、普通に口座引き落としをしているだけなので検討します。

もし電力会社乗り換えのデメリットがわかった時は教えて下さい。

applecrocoさん

コメントありがとうございます♪

長年、地域電力会社のみの生活をして来たので、いきなり自由化といわれてもわからないことだらけです。
使う設備も電気も同じです…と言われても(・・????
仕組みさえもわかりません。
どうしても「安くなる」という言葉に甘い主婦。
騙されないようにしないといけませんよね~

私もイマイチ電力自由化で安くなるっていわれてるけど仕組みがよくわからなくてそのままの状態です。

現在は賃貸マンション暮らしであと引っ越しまで1年切ったのでいまさら変更することもないし・・・

appleしずくさん

コメントありがとう~♪

料金のことだけでなく、仕組みを説明してほしいですよね。
変わるのは支払方法だけっていわれても???
もとの仕組みさえもわかってないので(^_^;)
電気の次はガスも小売自由化?
もうわからないことだらけになりそうです~(  ̄っ ̄)ムゥ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597189/64842778

この記事へのトラックバック一覧です: 電力自由化:

« 源氏絵 | トップページ | 備えあれば… »