無料ブログはココログ

« 本年もよろしくお願いします。 | トップページ | 電力自由化 »

2017年1月22日 (日)

源氏絵

「古典への挑戦。岩佐又兵衛と源氏絵。」

Img_20170113_181319
出光美術館で開催されているのを知り行って来ました。

初めて源氏絵を見たのは、五島美術館の源氏絵巻。

絵のことに関しては何もわからないのですが、

源氏物語(現代語訳)だけは何度も読んでいるので

イメージしづらい当時の様子を確認するのが好きなんです。

そして…

今回は友達を誘わずに、一人でフラリと出向いたのでお土産を~♪

Img_20170119_223329

源氏絵が描かれたクリアファイルにしました♡


« 本年もよろしくお願いします。 | トップページ | 電力自由化 »

コメント

こんにちは~note 


源氏物語・・チュチュ丸も大好きですheart01
特に寂聴先生の書籍と アニメの「あさきゆめみし」を夢中になって読んだ記憶が~heart04


和乃香さんは登場人物の中でどなたがお好きですか?


歴史ものでは平安中期の頃の物語を好んで読んでいましたbook

appleチュチュ丸♥さん

コメントありがとうございます♪

私も学生時代に読み始めたものの挫けて…
寂聴さんの現代語訳で読破したんです~
その後に円地文子さんの訳も読んでみました。

そして嫁いだ長女の部屋の本棚には「あさきゆめみし」がheart04
たまに読みたくなるんですよね。

私は紫の上が好きですが、チュチュ丸♥さんは???

源氏物語は学生時代を思い出す( ̄▽ ̄)
ただ源氏絵巻は「源氏巻」を思い出す
(源氏巻…山陰の津和野の銘菓)
想像力がもう食いしん坊…(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

appleマムゾーさん

コメントありがとう~♪

いづれの御時にか 女御更衣あまたさぶらひたまひける中に いとやむごときなき際にはあらぬが すぐれて時めきたまふありけり。

学生時代この冒頭だけは覚えたよね~(^^;)

源氏巻?
知らなかったからググって見たら、美味しそうな銘菓が出て来た~♡
羊羹巻きの高級な物かな?

津和野へ行く人がいたらおねだりしよ~とlovely

こんばんは~☆
お返事遅くなりました~ m(_ _"m)ッ

お気に入りの女性は六条御息所・・・impact
怖っ!sweat01
ではなくて、同じく紫の上が好きです~♡

それぞれの女性の立場、境遇が違って切なくなる事が多かったですsweat02

当時に生まれていなくて良かったかも・・・Σ(;・∀・)

appleチュチュ丸さん

コメ返ありがとうございます♪

やっぱり紫の上ですよね♡
いろいろなタイプの女性が居るけれど、その次は明石の君かな…(〃艸〃)ムフッ

あっ…“あさきゆめみし”が読みたくなりました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597189/64784487

この記事へのトラックバック一覧です: 源氏絵:

« 本年もよろしくお願いします。 | トップページ | 電力自由化 »