無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

ドラセナの花④

    伸び続ける花…Img_20161022_231100


Img_20161022_231039


Img_20161023_230549


Img_20161023_230610


Img_20161023_230625


Img_20161024_155707
   30㎝を超えました♪Img_20161024_155738_1


Img_20161025_111551   重そう…


Img_20161025_111604   あと4~5日かな?

  

 

   【今日のおまけ】

 

   駅構内のオブジェ♪

Img_20161026_132140

2016年10月25日 (火)

ドラセナの花③

毎日の成長をみていると、葉だけの時には感じられない“生命力”が伝わってきます。  

   1477366518705.jpg  

  1477366519188.jpg  

   1477366519492.jpg

蕾のところから、蜜のような樹液が出始めているの見えるでしょうか?開花すると、この濃い蜜が床に垂れます。  

   1477366519850.jpg

もうすでに20㎝超え。   

   1477366520149.jpg

でもまだまだ蕾は閉じてます。

 

【今日のおまけ】

           どこでもドア♡   

   1477366520445.jpg

2016年10月20日 (木)

ドラセナの花②


毎日スゴい勢いで成長してます♡

1476965726494.jpg

1476965726927.jpg  

1476965727174.jpg

1476965727444.jpg

1476965727730.jpg

長さ15㎝ぐらいに成長し横に伸びて来ました。

花が咲く頃には20㎝以上に成長します。

【おまけ】


1476965727986.jpg

剪定したパキラの枝も栽培中~♪

2016年10月16日 (日)

ドラセナの花①

我が家に来て22年目を迎えた

観葉植物ドラセナ…別名「幸福の木」

昨日、花芽をつけていることに気づきました。


1476455245222.jpg

花を咲かせてくれるのは3年ぶり4回目。


1476455245596.jpg

花を咲かせるドラセナは珍しいので、開花までの様子を時々お知らせしたいと思います。
開花したときの濃厚な香りをお伝え出来ないのがちょっと残念ですが…

ぜひぜひご覧になって下さいね♪

2016年10月10日 (月)

マスコット

いわて国体へ行かれた方からのお土産です。

Img_20161006_133001

“わんこきょうだい”こくっち、とふっち、そばっち、おもっち、うにっち。

う~ん…

何と言ったらいいのやら…( ̄◆ ̄;)

話は変わりますが。

先月電車の中で見つけた中吊り広告。

_20161006_133751

なんとぬいぐるみのゴリラ(笑)

でも意外と気づいてない人が多いんですよね。

そういう私も、小さい子供が「あれ取って~」とママにせがんでいるのを聞いて

見上げた次第です(^^;

10月に入って終わってしまったのか、この車両に遭遇しなくなってしまいました。

残念です…(ρ_;)

最近は中吊り広告も工夫がされていて楽しませてくれますね。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »