無料ブログはココログ

« 爪と目 | トップページ | 陽だまりの道 »

2014年6月 1日 (日)

夜風と共に…

連日の夏日で、昼間はとうとう初エアコン…

でも、日が落ちて窓を開ければ、心地よい風が入って来て、エアコンなしで

いられるのが、今の季節です。

だからこの時期は、どこのご家庭も窓を開け放していることが、多いですよね。

今夜も心地よい風が入ってきています…

が…

夜風と共に、斜向かいのお宅から、子どもを叱る怒鳴り声も入ってきます。

月に何度かあるんですよね。今日は、お父さんが怒ってます…Σ(゚д゚;)

時には、お母さんがヒステリックに怒っていたり…当然子どもは、泣きます。

子どもを叱るのは、とても大切な事。

私も子育て真っ最中には、良く叱りました。

だから、文句を言う気は全くありません。ただ…

車もたまにしか通らないような静かな住宅地なので、

せめて窓を閉めてくれたらなぁーと思いながら、

男の人の怒鳴り声が苦手な私は、我が家の窓を

閉めました。  閉めると、やっぱり暑いなぁ~。*((艸д・。`*)゜*。

« 爪と目 | トップページ | 陽だまりの道 »

コメント

おはよございます。

 誰かが言ってました。「怒る」ことと「叱る」ことは違うと。「叱る」行為には愛や感情が含まれるのだと。オートマチックに怒鳴るだけなら相手が傷つくだけで何も伝わらない。愛情や思いを込めてちゃんと「叱り」たいですね。

 夕方の風、黄昏時をのんびり楽しみたいですね。

おはようございます(^^)
あ〜身に覚えが…>_<
ご近所迷惑にならないように、まず窓を閉めてから叱るように
気をつけてはいるものの…
お昼間ですけど、窓を閉め忘れて叱ってしまったことありますm(__)m
ご近所さんに聞こえちゃったかな?すごく恥ずかし気持ちになった覚えが(ノ∀`) アチャー
それからは、まず窓閉め忘れずに叱ってマス(≧∇≦)
夜は叱り声、特にハイトーン♪は響きますよね!
気をつけないといけませんね!

私の団地は年寄りが多いので子供を叱る声は無いのですが、耳の遠い方のテレビやラジオのボリュームが・・・coldsweats02

ま、自分が窓を閉めれば済むことですから、隣近所と険悪にあるよりはマシですね。

appleいちさん

怒ると叱る…聞いたことあります。
会社で部下に対しても当てはまるといいますよね。
そして…今日は静かなんです(^-^;
今夜は、窓を開けられてますnote

appleアロ~ハさん

私だって身に覚えがあります~(lll゚Д゚)
昼間は気にならない声も、夜になると妙に気になるんですよね。
でも成長過程のひとつだから、仕方のない事。
ただ…幼稚園児なのに11時ころまで声が聞こえていると、もう寝かせたら?なんて余計な心配もしちゃったりしてます(^^;

appleおキヨさん

我が家のあるところも、主人の親が50年前に購入した分譲地なので、高齢の方が多いところです。
やはり数年前まではテレビのボリュームが大きい家とかありました。
でも最近、2世帯住宅に建て替えたりする家もあり、小さいお子さんも少しずつ増えて来ました。
近隣トラブルだけは、避けたいです。
お互い様だから…と思って穏やかに暮らせるのが一番いいですね。

私も、心臓がとまりそうになるぐらいドキッとする内容でした(>_<)
気をつけてはいるものの、叱り方がついつい、ヒートアップしてきちゃって!!

これからは、窓閉め忘れないようにしなきゃなぁ~と反省m(__)m 
叱った後は、ギュッと抱きしめ、愛情チャージ♡ 
これは、毎回忘れずに心がけてることです(*^^)v 

イライラせずに、子育てしていくには、親もリフレッシュが大事ですよね♪
わからんちんの子供達を育てていくには、体力と忍耐が必要です!!

私も、ヒステリックに怒ることあります。聞いてるのか聞いてないのかはっきりしないから、泣くまでキツク言ったり、手を上げることもあります。そして、いけないことをしてしまった、子どもに深い傷を残したんじゃないかと、自己嫌悪に陥ります。この子が大きくなったら何か事件を起こしてしまって、近所の人がテレビの取材受けた時、「あぁよくお母さんが大声て怒ってましたよ」なんて言われたりするのかな…。そんな心配もします。
でも、考えてみれば、それは自分の保身からくるものなんですよね。自分の弱さを感じます。自分がどう思われるか、ではなくて、もっと、子どもを一番に考えてあげなきゃ、と再確認しました。
ネグレクトや誘拐のニュースが相次ぐなかで、親のあるべき姿をもう一度冷静に考え直したいと思います。本当に、本当に、深い話、ありがとうございました。

appleしゅうあいかっちゅうさん

大きくなると共に知恵もついて、反論するようになると、最初は何に対して叱っていたのか、わからなくなるような事もありますよ。
まだ泣いているうちのが楽かもしれない(;;;´Д`)

叱る事は大切な事…躾の一つですから。

ご近所に聞こえても大丈夫。
必要な時は、遠慮なく叱りましょう~note
その後のギュっheart大切ですよね。

だんだんとお兄ちゃんも難しい年頃になってくるのでは…?

appleひらたけひらー♡さん

何気なく書いたブログに、真剣なコメント頂いて恐縮です。

でも、これだけはわかってくださいね。
叱るなと言いたかったのではないということを…
叱ることは、絶対に必要です、叱らないとダメですよ~
私だって、大声張りあげて叱って来たんですからヽ( )`ε´( )ノ
ただ、いちさんも言っているように、「叱る」と「怒る」の区別だけは、つけてあげて下さい。

24時間365日子どもと一緒にいると、ストレス溜まりますよね。
それにまだ乳児を抱えているひらさんは、本当に大変だと思います。

たくさんツブをするようになって、ひらさんは知識の豊富なしっかりした女性だな~と思ってます。
大丈夫!!子育てに自信を持って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/597189/59743092

この記事へのトラックバック一覧です: 夜風と共に…:

« 爪と目 | トップページ | 陽だまりの道 »